50代の加齢臭、原因と対策は?プロが解説

50代の加齢臭、原因と対策は?プロが解説

50代のミドル男性の悩みの種の一つが「加齢臭」。娘がいるお父さんは、娘から「くさい」と言われたことありませんか。家庭で奥さん、職場で周囲の同僚の女性に実は「くさい」と思われているかもしれません。ここはひとつ「加齢臭」対策にチャレンジして「お父さんって良いニオイ」と言われるような50代男性を目指してみましょう。

50代の加齢臭の原因って何?

中高年の男性に特有の油くさいニオイ「加齢臭」。この原因は「ノネナール」と呼ばれる物質が発するものです。この物質は皮脂に含まれるヘキサデセン酸が皮膚の常在菌によって分解して作り出されるものです。男性の場合、40代から50代にかけて男性ホルモンの働きが活発になるので、それに伴って皮脂の分泌が促されます。そこでノネナールの発生量も急増する結果、ミドルの男性層は「加齢臭」が増えてくるというわけです。

※この他にも30代、40代には独特のミドル脂臭と呼ばれる別のニオイもあります。

50代の加齢臭の対策は?

まず、きちんと洗い流すことが大事

加齢臭は生活習慣によりニオイが強くなるので、ストレスをためないことや食べ物に気を付けるということもありますが、50代の加齢臭対策として即効性が高いのは日々のお風呂の入り方です。

関連:加齢臭とアルコールの関係。酒を飲んだ翌日は要注意!

夏はシャワーだけで済ます人も多いと思いますが、湯船にしっかりつかるようにした方が良いです。湯船に入ることで汗腺機能を刺激して老廃物までもしっかり洗い流すことが重要です。湯船の外でも、体をしっかり洗うことを意識してください。背中は加齢臭の発生元の一つで、洗いにくい場所なので、皮脂をしっかり洗い落すことを意識しましょう。

石鹸にもこだわろう

加齢臭対策は体を洗う石鹸にもこだわりましょう。余分な皮脂をしっかり落とせる成分が入った石鹸を選ぶことは対策に効果的です。加齢臭対策で注目を集めている成分が「ポリフェノール」

ポリフェノールとは植物に含まれる物質の総称です。ワインや緑茶、コーヒーにも含まれており、消臭効果があるとされています。ある研究では、ウーロン茶、緑茶、甜茶、渋柿の4種類の食物に含まれるポリフェノールを混ぜ合わせた石鹸を使ったところ、ノネナールに対する高い消臭効果が確認できました。複数のメーカーから、加齢臭対策としてポリフェノール入りの石鹸が市販されています。それぞれ由来の植物が異なっているので、自分に合った石鹸がどれか試してみてもいいかもしれません。

当サイト殿堂入りアイテムはこれ

サントリーが研究開発した「プラスデオ」というアイテム。これが凄まじく評判が良いです。なぜならこの商品は薬用石鹸で「ポリフェノール成分」を4種類も配合しているんです。当サイトで扱っている商品でも4種類配合しているのはこのアイテムだけ。

気になる方は一度使ってみることをおすすめします。悩みにガツンとアプローチしてくれるので多分びっくりすると思いますよ。

サントリー「プラスデオ」のレビューを見る

加齢臭対策ランキングを見る

ポリフェノール入り石鹸に注目

50代の男性は加齢とともにノネナールが発生するのは避けられません。だからと言ってそのまま放置してしまうと、加齢臭をまき散らしてしまい、周囲に迷惑をかけかねません。加齢臭の自覚がある方はお風呂の入り方を意識してみましょう。湯船に入って、背中をしっかり洗うようにしましょう。石鹸もポリフェノール入りにこだわって探してみるのもいいかもしれません。