加齢臭の原因と対策とは?決めては40代から増えるあの成分

加齢臭の原因と対策とは?決めては40代から増えるあの成分

40代に入って、自分の体臭が気になり始めたという人は、いわゆる「加齢臭」が発生しているのかもしれません。
気にならないという方も、すでに独特の臭いを発している可能性があります。自分の臭いというのは気づきにくいものだからです。加齢臭を放っておいたら、職場や家族など周囲の人に悪い印象を与えるので早めのケアが大切です。

今回は加齢臭の原因と対策を紹介します。この記事を読み、対策を実行することで、気になる加齢臭をケアしていきましょう。

加齢臭の原因は「ノネナール」という成分

40代に突入したころから、いわゆる「枯れ草のよう」「油臭い」と感じられる、独特の体臭がするようになったと感じている人は多いのではないでしょうか。子供の頃にオジサンが発していたあの体臭を嫌な臭いだと感じていた人は、その加齢臭が自分の体から出ていることに気が付いて、ショックを受けたかもしれません。

40代から急増するこの独特の臭いは「加齢臭」と言います。加齢臭の原因は、「ノネナール」という物質で、大手化粧品会社の研究室によって発見されました。人は年齢を重ねて40歳を超えると、脂肪酸や過酸化脂質が増加していきます。これらの物質が皮膚にいる常在菌によって分解、酸化することで、臭いを発するノネナールが発生するというわけです。

脂肪酸や過酸化脂質は中性脂肪やコレステロールに由来し、生活習慣やストレスにより発生しやすいものです。出やすい場所としては、頭や首、耳の後ろや背中周辺になります。これらの部位は皮脂が分泌されやすいため、臭いが発生しやすくなります。

3つの加齢臭対策とは?

ノネナール対策として、3つの対策方法が重要です!

1. 汗を拭くこと

まず「汗を拭く」という方法があります。皮脂や汗に常在菌が反応することで臭いが発生する仕組みなので、こまめに汗を拭くことが加齢臭対策の基本になります。

2.臭い発生ポイントを洗うこと

また「皮脂が多い部分を洗う」ことも、大切です。

お風呂に入る時には、頭や首、耳の後ろや背中など、皮脂が出やすい場所を念入りに洗うようにしましょう。普段、洗い残しが多い場所でもありますので、意識して洗うようにします。

3.ポリフェノール入り薬用石鹸で優しく使うこと

特に一番おすすめしたいのが「薬用せっけんで洗う」という対策法。薬用せっけんは一般的な石鹸よりも、臭いを洗い流すための、効果的な成分が含まれているためです。特に臭い物質を吸着する「ポリフェノール成分」含有の薬用せっけんなら、加齢臭対策として非常に効果が期待できます。

当サイトのユーザーレビューでも連続で1位を記録し、累計販売100万個を突破しているサントリーの『プラスデオ』という薬用石鹸は、ポリフェノール成分含有薬用せっけんとして定評があります。加齢臭が気になっている方にはぴったりの商品だと思います。

当サイト殿堂入りアイテムはこれ

サントリーが研究開発した「プラスデオ」というアイテム。これが凄まじく評判が良いです。なぜならこの商品は薬用石鹸で「ポリフェノール成分」を4種類も配合しているんです。当サイトで扱っている商品でも4種類配合しているのはこのアイテムだけ。

気になる方は一度使ってみることをおすすめします。悩みにガツンとアプローチしてくれるので多分びっくりすると思いますよ。

サントリー「プラスデオ」のレビューを見る

加齢臭対策ランキングを見る

気になる加齢臭はバッチリ対策しよう

40代になったら、誰でも加齢臭が発生する可能性があります。仕方がないものだと割り切り、冷静に対策を取るようにしましょう。汗を拭きとる習慣を持つようにしたり、お風呂で皮脂の分泌量が多い部分を念入りに洗うようにします。さらにポリフェノール物質含有の薬用せっけんを使用することで、気になる加齢臭とさよならできるかもしれません。